Home フォーラム 例会報告 令和2年1月例会報告

This topic contains 1 voice and has 0件の返信.
1 voice
0件の返信
  • Author
    Posts
  • #13417
    朝霞支部管理人朝霞支部管理人
    キーマスター

    税理士会朝霞支部令和2年1月例会次第
    令和2年1月17日(金) 於:朝霞市民会

    (1)支部長会務報告 高野支部長

    新年あけましておめでとございます。本年もよろしくお願いいたします。ここのところ毎年大きな災害が発生しています。自分(自分の周りの地域も含めて)で自分の身を守る対策を少しでも考えていく必要があるのではないかと思っているところです。オリンピック・パラリンピックの年で新国立競技場も完成し、オリンピックモードに入っています。オリンピック後の景気が心配ですが、今年が良い年になりますように願っています。

    1.確定申告

    確定申告期の到来です。ご自分の割り当てに穴をあけないよう税務支援に取り組んで下さい。今年は消費税増税に伴い税務支援の割り当て日数が増加しています。会員の皆様にはご負担をおかけしますが、税務支援をご理解いただきご協力をお願いします。

    2.固定資産評価審査委員の推薦依頼

    志木市  山中  仁 会員

    新座市  小林又次郎 会員

    辻  哲夫 会員

    3.法人会、青色申告会、商工会、納税貯蓄組合連合会、間税会への加入をお願いします。

    4.本日の新年会への参加をお願いします。

    5.税務署及び県税事務所への質問、意見は事務局までお願いします。

    6.令和2年4月より税理士・税理士法人の認定支援機関に申請・更新方法が、認定支援機関電子申請システムによる電子申請のみとなります。

    7.その他

    (2)会員の異動

    (退 会) ・佐川 邦治 会員 (業務廃止)

    (1月17日現在 税理士会員 140名 準会員1名 税理士法人4社
    税理士法人の従たる事務所3)

    (3)分掌機関報告

    綱紀監察部  小林部長
    令和元12月9日(月)に県連綱紀監察部会が開催されました。

    税務支援対策部  上野部長

    1.「令和元年分確定申告期税務相談担当日程表」が送付されております。既に税務相談日程が始まっておりますので、ご自身の担当日をよくご確認いただきまして、遅刻・欠席のないようご協力をお願いします。なお、当日病気等により都合の悪くなった場合には、各自で日程表を参考にして交替会員を探してください。また、その際変更については、各会場への連絡が必要になりますので、「担当者変更通知書」にて必ず事務局へ連絡してください。

    2.コールセンター業務事前説明会が1月9日(木)に開催されました。コールセンター担当者で参加出来なかった会員には資料が郵送されます。もし、資料が届かない等の問題がございましたら、関東信越税理士会事務局(048-643-1661)佐藤さんにご連絡をお願いいたします。

    3.青色申告会派遣等においてe-tax代理送信をご担当いただける方には、後日代理送信用の番号をご連絡いたします。代理送信用マニュアルも同梱する予定としております。

    4.各市役所会場の初日担当者の方は、会場に持参する「道具箱」があります。準備が出来次第事務局よりご連絡いたしますので、2月17日(月)までに事務局に取りに来ていただきますようお願いいたします。

    5.例年行っています「ほっとぷらざ会場」の会場設営を、2月9日(日)の18時から行います。また、会場設営後に「ほっとぷらざ会場」の運営説明をしますので、担当される方は出来るだけご参加ください。

    6.例年行っています「会員事務所での還付無料相談」(独自事業)の期間は、2月3日(月)から2月14日(金)迄となっております。朝霞支部では事務局が受付窓口となっております。

    7.確申期の税務支援では担当者の負担軽減等のためにパソコンを使った対応を推進しております。今年度も国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーと同じソフトを利用します。国税庁ホームページには「令和元年分確定申告特集ページ」が開設されています。また、確定申告書等作成コーナーの利用方法やe-Taxで申告するための事前準備について紹介した動画も掲載されています。業の練習ともなりますので、事前にご確認ください。

    学術研修部  平光部長

    1.今後の研修予定

    一九会研修

    ・304回 2月19日(水) 18:00~21:00
    場所:朝霞市民会館301号
    ※「何でも相談会」としてテーマを決めずに会員の抱えている案件について議論します。もし相談したい内容がありましたら2月14日(金)までに相談内容を事務局宛にメールかファックスをして頂ければと思います。一九会に出席されなくても、匿名で議題にすることもできます。その際、一九会で議論した内容をフィードバックさせていただきます。

    ・305回 3月24日(火) 18:00~21:00
    場所:朝霞市民会館301号

    ・306回 4月21日(火) 18:00~21:00
    場所:朝霞市民会館301号

    例会研修
    日時:2月6日(木)15:30~17:00
    内容:確定申告期における税務支援事業の内容解説など
    場所:朝霞市民会館 高砂の間
    講師:税務支援対策部 上野剛彦部長

    確定申告特別研修
    日時:2月6日(木)9:30~12:00
    内容:令和元年分確定申告における留意点
    場所:朝霞市民会館 高砂の間
    講師:朝霞税務署担当官

    業務対策部   井上部長

    1.令和2年4月より税理士及び税理士法人の認定支援機関に係る申請・更新方法が認定支援機関電子申請システムによる電子申請のみとなる予定です。令和2年4月以降の上記電子申請については、システムログイン専用のGビスIDを取得する手続きが必要です。
    参考資料 ・中小企業庁 2019年5月22日
    「認定経営革新等支援機関電子申請システムのサービスを開始しました」

    ・中小企業庁 2019年12月
    「認定支援機関電子申請システムについて」(HPにUP未確認)

    福祉共済部   松村部長
    なし

    広報部  小川部長

    1.確定申告期の「にいざほっとぷらざ」での無料還付申告相談のチラシを作成いたしました。1月25日(土)、志木駅中心に半径2キロ圏内の読売新聞及び日経新聞の折込チラシとして、17,500部に配布されます。

    2.今年度も昨年の8月30日の和光市白子小学校を皮切りに租税教室が行われています。税理士会で全12校(中学校2校、小学校10校)を担当しています。残り3校となりますが、講師の皆様、体調の管理等どうぞよろしくお願いいたします。

    情報システム部  衞藤部長

    1.野球部辻監督による「野球部活動報告第2回」を支部ホームページに掲載しております。ぜひご覧いただければと思います。
    公益活動対策部  浅野部長
    なし

    青年部  ?橋部長
    なし

    女性部  近藤部長

    1.12月の女性部会にご出席下さいました先生方、ありがとうございました。

    総務部  成田部長

    1.税理士賠償責任保険にご加入をお願いいたします。12月10日(火)の日経新聞夕刊1面に、税理士賠償の記事が掲載されていました。記事では「加入が増え」となっていますが、日税連保険サービスのホームページによると2019.7.1の加入率は49.70%に下がっています。(2019.2.1現在50.41%)このままですと保険の維持が難しくなるとのことです。未加入の会員は、加入の検討をお願いいたします。

    経理部  平塚部長
    なし

    (4)本会・県連関係報告

    県連租税教育推進部 久保会員

    1.今年より約10年ぶりに小学校の学習指導要領が改訂されるそうです。その中で小学生の税金学習時期が現在の2・3学期から1学期へ変更されるようです。朝霞税務署では、間もなく管内の小中学校に対し令和2年度租税教室実施に関するアンケートを実施し、回答期限を3月末とするとのことですが、1学期開催を希望する小中学校が増加することを予想しています。現在、租税教室は12月から1月にかけて開催が集中していますが、今後、開催時期に変化が予想されますので、ご承知おきください。

    (5)税理士国保組合  松村国保長

    なし

    (6)その他

    (7)今後の予定

    ・支部例会 令和2年2月例会    2月6日(木) 朝霞市民会館
    ※2月例会は新座1班が当番です。
    3月例会はありません。

    添付ファイル:

管理人以外投稿できません。

グループ

©2020 関東信越税理士会朝霞支部

Log in with your credentials

Forgot your details?