Home フォーラム 例会報告 令和2年4月例会報告

This topic contains 1 voice and has 0件の返信.
1 voice
0件の返信
  • Author
    朝霞支部管理人朝霞支部管理人
    キーマスター

(1)支部長会務報告  高野支部長
    遂に「緊急事態宣言」が発令されました。例年ですと新年度を迎え入学式、入社式と晴れやかな行事が行われるところですが、今年は新型コロナウイルスの問題で中止、自粛を余儀なくされています。税理士会朝霞支部でも、3月27日の拡大常務会、4月の例会、合同会議と新年度に向けての会議を中止せざるを得なくなりました。そして、この「緊急事態宣言」を受け、今まで以上の自粛の必要性を考え、5月の例会も中止にすることといたしました。5月には毎年例会終了後理事会を開催しておりましたが、この理事会も実開催を行わず、書面開催の方法とさせていただきます。「書面開催」は事務局より理事の皆様に議案書をお送りし、設定させていただく期日必着にて、可否の返信をいただく方法です。何分初めての試みですが昨今の状況を考慮し、ご理解をいただきたいと存じます。令和2年度の事業計画(案)及び予算(案)は各分掌機関長を中心にメール会議と言う方法で纏めていただいています。会務運営もできる限りリスクを避け、会員の皆様の健康を第一に考えたものにして行きたいと思っています。会員の皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

最近の状況をお知らせします。

1.3月27日(金)正副会議を食事なしで開催
    ・5月例会、理事会を開催する予定でしたが、4月7日の緊急事態宣言を受け、中止とします。

・支部定期総会の対応  懇親会は開催しない。
    来賓者を朝霞税務署と県税事務所に絞っての開催を検討(本会の定期総会の対応:議案審議及び祝賀については執り行うが、懇親会は開催しない。  一般会員の出席は妨げないが、各県連への総会出席の動員は求めない。来賓の案内は国税局のみとする。)

・事務局賃貸借契約の更新  家賃月20万円、共益費月5千円、別途消費税で契約更新をしました。  事務局創立時から家賃、共益費の変更はありません。2.事務局での無料税務相談  中止にしています。

3.四市市民相談
    四市とも4月、5月は中止とします。

4.新座市商工会の無料税務相談  4月、5月は中止とします。

5.法人の申告期限の個別延長について 令和元年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限につきましては先般新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年4月16日(木)まで延長されているところですが、期限を区切らずに、4月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとなりました。法人についても、新型コロナウイルス感染症の各地での感染の拡大状況を踏まえ、個人の取扱いと同様に、柔軟に確定申告を受け付けることとしています。法人の場合には、役員や従業員等が新型コロナウイルス感染症に感染したケースだけでなく、次のような方々がいることにより通常の業務体制が維持できないことや、 事業活動を縮小せざるを得ないこと、取引先や関係会社においても感染症による影響が生じていることなどにより決算作業が間に合わず、期限までに申告が困難なケースなども考えられます。

・体調不良により外出を控えている方がいること

・平日の在宅勤務を要請している自治体にお住いの方がいること

・感染拡大防止のため企業の勧奨により在宅勤務等をしている方がいること

・感染拡大防止のため外出を控えている方がいること  詳細は、下記の国税庁ホームページをご覧ください。
    「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」(問2-2「法人の期限の個別延長について」参照)
    URL:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/faq.pdf

6.新型コロナウイルス感染症特例リスケジュールのご案内
    中小企業庁において「新型コロナウイルス感染症特例リスケジュール実施要領」を制定し、4月6日付で同庁ホームページに公表されました。この制度は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響を受け、既往債務の支払い(金融機関借入の返済)に悩む企業のために、中小企業再生支援協議会が中小企業の元金返済猶予要請をサポートし、1年間の特例リスケジュール計画策定の支援を行うものです。詳細につつきましては以下のリンク(中小企業庁HP)をご参照ください。
    https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/2020/200406saisei.html

7 .支部ホームページ及びメールを活用しての会員連絡の徹底  現在会員の皆様への連絡はメールを中心に行っています。メールを活用していない方にはFAXをまたそのどちらも使用していな方には郵便でお知らせをしています。今、新型コロナウイルス問題で会員の皆様にお知らせをする機会が増加しています。会務の負担をできるだけ少なくすることが会務に携わっている会員の皆様の負担減少につながります。また、事務局の負担減少にもなります。  ここは是非、会員の皆様でメールが苦手な方でも、職員、家族の方にご協力をいただき、事務局からのメール発信にご理解とご協力をお願いいたします。そして、支部のホームページ( http://www.asaka-zeirishikai.gr.jp/)の会員ページ(ログイン後)をチェックするようにして下さい。「緊急事態宣言」の発令により我々の税理士事務所を取り巻く環境はますます厳しい状況へと進んでいきそうです。会員の皆様、新型コロナウイルス感染症防止対策を十分に行ってお過ごし下さい。そして、いま我々が出来る事を精一杯やっていきましょう。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

8.相続税の申告・納付期限に係る個別指定による期限延長について新型コロナウイルス感染症の影響により、期限内に申告・納付することが困難な相続人等については、申告・納付ができないやむを得ない理由がやんだ日から2か月以内の日を指定して申告・納付期限が延長されることになります。詳細につきましては国税庁のHP新着情報「相続税の申告・納付期限に係る個別指定による期限延長手続に関するFAQ」をご覧下さい。https://www.nta.go.jp/

(2)会員の異動
    (入 会)・浅川 希(のぞみ)会員  〒351-0023 朝霞市溝沼4-8-43 ?090-2486-3226
    (退 会)・篠崎 恵  会員 (業務廃止)
    ・飯島勝昭  会員 (業務廃止)
    ・佐藤広美  会員 (東京会へ)
    ・稲山十四助 会員 (ご逝去)
    (4月14日現在 税理士会員 137名 準会員1名 税理士法人4社 税理士法人の従たる事務所4)

(3)分掌機関報告税務支援対策部 上野部長

1.令和元年度の税務支援事業はコロナウイルスの影響により、3月上旬でほぼすべての税務 支援が終了となりました。このような状況のなか、税務支援にご協力いただきました会員のみなさまに心から感謝申し上げます。

2.コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、いつから今年度の税務支援が開始されるかわからない状況ですが、「各種税務支援に関するアンケート」をメール・FAXによりみなさまに配布させていただきます。また、アンケートの提出期限を、5月12日とさせていただきますので、事務局にメールまたはFAXにてご回答いただけますとありがたいです。例年同様の会員のみなさまのご協力をお願いいたします。

情報システム部 衞藤部長

今般の新型コロナウィルス感染症に関して緊急経済対策等が発表されているところであります。 皆様も独自にお調べになっているかとは存じますが、こちらの知る限りをホームページ上にアップしているところです。ただ個人の力には限界がありますので、皆様もお調べになったもので支部ホームページ上に掲載したほうがいいと思われるものがあれば、メールにて教えていただければと思います。

事務局メール asakazei@crux.ocn.ne.jp
    衞藤文彦   eto-fumihiko@zpost.plala.or.jp

経理部 平塚部長

上期分の税理士会会費94,550円が4月27日(月)にご指定の口座より振替になりますので残高不足にならないようご確認をお願いいたします。また、埼玉県税理士政治連盟の会費について本会会費との同時収納を承諾された会員については94,550+5,000=99,550円の振替になりますのでよろしくお願いいたします。本会では預金口座振替による会費収納を勧奨しておりますのでまだ口座振替の手続きをされていない会員につきましては是非ご検討下さるようお願いいたします。

総務部 成田部長

1.新年度もどうぞよろしくお願い致します。新年度早々、例会中止と異例のこととなりました。今後も例会が行えるかどうか不明であります。例会が無い際の配布物や連絡事項は、情報システム部と協力し、支部HPに掲載していく予定です。今後は支部HPを小まめにチェックするよう、よろしくお願いいたします。

2.支部事務局の勤務時間について 当面の間、勤務時間を9時30分~16時45分とさせていただきます。

(4)本会・県連関係報告

1.本会事務局の執務体制について 4月9日(木)~5月6日(水)までの期間の執務体制が下記のとおりとなっております。
    執務時間 8時30分~16時30分(事務局職員交代制)電話応対時間 9時~正午
    ※お急ぎの場合は、事務局携帯(090-2559-5080)にご連絡ください。

2.県連事務局の執務体制について 当面の間、事務局職員の退勤時間は16時30分とします。 状況により事務局職員を2グループに分けての交代制勤務を実施します。

(5)税理士国保組合  松村国保長令和2年6月14日(日)からスタート予定であった令和2年度巡回健診・巡回健診レディースディにつきましては、全26会場全て中止となりました。

(6)今後の予定

・支部例会 4月・5月例会はありません。6月例会    6月11日(木) 朝霞市民会館

添付ファイル:

管理人以外投稿できません。

グループ

©2020 関東信越税理士会朝霞支部

Log in with your credentials

Forgot your details?