Home フォーラム 例会報告 令和2年5月例会報告

This topic contains 1 voice and has 0件の返信.
1 voice
0件の返信
  • Author
    Posts
  • #13425
    朝霞支部管理人朝霞支部管理人
    キーマスター

    (1)支部長会務報告
    高野支部長「みなさん」こんにちは!緊急事態宣言が1ヵ月延長となり外出自粛期間が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。例年にも増してゴールデンウィークが長く感じられたことと思います。しかし、東京都の「感染拡大防止協力金」、「持続化給付金」等の申請で忙しく過ごされた方も多かったのではないでしょうか。支部のホームページを使いこれらの給付金等を含め、できるだけ多くの情報を掲載するよう努めていきます。今年度の予算も支部のホームページをリニューアルするため、情報システム部の予算を多く計上させていただきました。さらに使いやすいホームページを目指し、会員向けの情報だけではなく広く一般の皆様にも情報提供ができるようなホームページにしたいと考えています。会員の皆様に第52回(定期)総会議案書がお手元に届きましたら、必ず目を通して頂き、事業計画等に賛同していただけると幸いです。さて、新型コロナウイルスの感染症の拡大防止から、支部事務局、四市市役所、新座商工会の無料税務相談を6月も中止としました。特に、四市市役所及び新座商工会においては現在の状況をご理解していただいたところです。また、支部の会議についても3密を避けるため5月8日に初めての挑戦として、正副会議をウェブ会議(ズーム会議)にて行いました。6人でのズーム会議でしたので比較的スムーズに行うことができました。6月には常務会をこのズーム会議にて開催したいと考えております。

    本来であれば5月の例会終了後理事会を開催し、今年度の事業計画及び予算等を理事の皆様にご承認を頂くところですが、コロナ禍の最中、やむなく書面決議と言う形を取らさせていただきました。(理事会に上程しました議題は下記に記載してありますのでご覧ください。)今年度は、拡大常務会そして合同部会も開催できずメール会議と言う初めての方法で各分掌機関長に事業計画等をまとめていただきました。慣れない方法での会議で大変ご面倒をおかけし、分掌機関長をはじめ部員の皆様には本当に感謝を申し上げたいと思います。今年度の議案書はそんな理由で特に努力が詰め込まれたものですので、例年以上にしっかりと中身をご覧になっていただきたいと思います。

    [u]6月11日開催予定の第52回定期総会ですが、現在朝霞市民会館は閉館中で開催場所も特定できずにいます。6月になり朝霞市民会館が使用可能になったとしても、今までのような開催はできないと考えております。当初、定期総会も書面による開催を考えておりましたが、本会から極力縮小して開催するようにとの指示がありましたので、例年以上に委任状を重視した開催となりそうです。来賓は税務署長のみ?で会員出席も極力少人数そして時間短縮で定期総会を開催する予定でいます。後日議案書とともに委任状を送付しますが、委任状にはご自身のお名前だけではなく誰に委任をするかをしっかりと書いていただいて事務局に返信していただきたいと思います。通常であれば会員の皆様に定期総会にはぜひご参加くださいと声高くお願いをするところでございますが、今年の第52回定期総会に限っては極力出席自粛をお願いしたいと思います。ご意見のある方は質問上にてお願いをしたいと思います。[/u]

    このコロナ禍は我々の会務においても大きな影響を及ぼしています。メール会議、ズーム会議、書面決議の理事会そして極力縮小した定期総会と本来であれば会員の皆様の一人ひとりの顔を見ながらの会議になるべきところ、自粛で非常に窮屈なものになっております。しかしながら、緊急事態の現況からは感染防止が第一ですので、今年はぜひ「みなさん」で協力をして我慢をしてこの状況を乗り切っていきたいと思っております。ぜひ会員の皆様のご理解そしてご協力をお願いします。5月中に緊急事態宣言が解除されたからといって直ぐに自粛を解き普段の生活に戻れるとは思っておりません。当分の間、自粛の度合いは違うけれども、やはり十分気をつけて行動していかなければなりません。徐々に徐々に自粛の幅を狭めていき今年の暮れにはまた「みなさん」で顔を見ながらの会議・懇親会等が出来る事を切に希望しています。暫くは、まだ我慢の生活が続きますが、逆に自粛生活を楽しみませんか?例会で会員の皆様とお会いできる日を楽しみにしております。どうかくれぐれもお身体大切にしてお過ごしください。

    [u]支部のホームページについて、多くの情報が掲載されていますので、どうぞアクセスしてご覧になって下さい。アクセス数がうなぎのぼりです。ここにも、情報システム部の努力が詰まっていますので、よろしくお願いいたします。[/u]

    第1回理事会の議題

    議 題1.支部規約一部変更の議決を求める件
    支部長及び副支部長の業務のさらなる分担化をはかりたく、支部規約第9条を

    下記のとおり変更したい。
    第9条 (支部役員)
    (2)副支部長 4人以内 (変更前) ⇒ 5人以内(変更後)

    議 題2.第52回(定期)総会の開催日時、場所及び議案の承認を求める件
    (1)開催日時 令和2年6月11日(木)
    (2)開催場所 朝霞市民会館(会場閉鎖中の場合は、支部長一任)
    (3)議  案
    第1号議案 支部規約一部変更の議決を求める件
    第2号議案(1)令和元年度事業報告及び決算の承認を求める件 (2)監査報告
    第3号議案 令和2年度事業計画及び収支予算の議決を求める件
    第4号議案 支部長専決事項委任を求める件

    議 題3.事務局照明器具交換工事につき承認を求める件
    事務局内の照明が経年劣化により、使用不能部分が多く発生しております。
    事務局業務に支障の出ないよう、交換工事をしたい。

    議 題4.支部ホームページリニューアルにつき承認を求める件
    現在、支部ホームページのCMSアプリケーション(基本システム)は、2009年8月に開設以来、XOOPS Cube Legacy2.1.7を使用していますが、すでにサポートが終了となっております。今後の活用に支障をきたさないよう、支部ホームページをリニューアルしたい。(全ての議題が、賛成多数で承認可決されました。)

    (2)会員の異動(入 会) ・西田英樹 会員  〒351-0101 和光市白子1-19-7 ?048-201-5570
    (5月15日現在 税理士会員 138名 準会員1名 税理士法人4社 税理士法人の従たる事務所4)

    (3)分掌機関報告税務支援対策部 上野部長  1.税理士会支部事務局における税務相談を5月・6月と中止します。四市市役所における税務相談を5月・6月と中止の申し入れをします。新座市商工会の税務相談を5月・6月と中止の申し入れをします。

    2.現在の状況ではいつから各種税務支援が開始されるか不透明な状況ですが、税務支援に関するアンケートのご提出をお願いいたします。今後とも各種税務支援事業へのご協力をよろしく願いします。

    学術研修部 平光部長  1.今後の研修予定

    一九会研修

    ・308回 6月19日(金)中止 場所:朝霞市民会館301号室

    ・309回 7月17日(金)18:00~21:00 場所:朝霞市民会館301号室

    ・310回 9月18日(金)18:00~21:00 場所:朝霞市民会館301号室

    例会研修

    日時:8月6日(木)15:00~(予定)
    内容:令和2年度税制改正
    場所:朝霞市民会館 高砂の間
    講師:税理士 宮森 俊樹 様

    埼玉県連特別研修会
    日時:8月18日(火)13:30~16:30
    内容:未定
    場所:大宮ソニックシティ小ホール
    講師:税理士 都築 巌 様

    全国統一研修会(埼玉会場)
    日時:7月22日(水)13:30~16:30
    内容:未定
    場所:大宮ソニックシティ大ホール
    講師:税理士 山田 俊一 様

    ブロック別研修会(大宮支部主幹事)
    日時:8月26日(水)13:30~16:30
    内容:令和2年度消費税改正~不動産取引に与える改正の影響やいかに~
    場所:大宮ソニックシティ小ホール
    講師:税理士 熊王 征秀 様

    2.新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本会・県連を始め当支部としても会場型研修の中止が続いています。そこで、研修受講義務時間の達成を図るためにマルチメディア研修の活用を勧奨させて頂きます。既にご存知の会員もいらっしゃるとは思いますが、再度マルチメディア研修受講の手続きにつきまして支部HPにアップさせていただきますので是非ご活用ください。

    3.研修受講記録の確認について
    5月中旬に本会より全会員に受講記録が発送されます。お手元にご自身の受講記録が届きましたら記録の過不足等がないかご確認くださいますようにお願いいたします。受講記録の訂正につきましては、添付資料(参考として昨年度分)をご確認ください。
    ※4月21日時点の朝霞支部36時間達成者率 60.99%(141名中86名)                                                                                                                                                                                                                                                                     埼玉県連15支部全体の36時間達成者率 65.01%(朝霞支部は12位)
    茨城県連:68.90% 栃木県連:70.37% 群馬県連:76.04% 新潟県連:76.00% 長野県連:68.97%

    情報システム部 衞藤部長
    朝霞支部ホームページには、今般の新型コロナウィルス感染拡大に伴う各種経済対策・給付金等の情報を随時載せております。

    一般の方にも必要と思われる情報は、会員ページのみならず一般ページにも同じことを載せるようにしております。

    ◾【更新】埼玉県・朝霞地区四市の支援まとめ(2020-05-12 17:44:14)

    ◾【参考】持続化給付金パンフレット(2020-05-12 15:42:43)

    ◾【重要】各種支援ご案内(2020-05-11 14:18:06)

    ◾【更新】特別定額給付金(一人10万円)について(2020-05-08 16:54:00)

    ◾【重要】和光市の支援について(2020-05-07 10:46:50)

    などです。

    また、税理士のみに関わるだろうという情報は「会員ページ」→「会員コンテンツ」→「一休練話」に載せております。写真やや下の『更新情報』からも見ることが出来ます。少しでも皆様のお役に立てる情報を載せるようにしております。ご参考になれば幸いです。ぜひ、朝霞支部ホームページをご覧いただければと存じます。

    会員ページへのログイン方法(ID・パスワードをお忘れの方)

    ID:会員(漢字)
    パスワード:asaka(半角小文字)
    です。

    宜しくお願い致します。

    (4)本会・県連関係報告県連調査研究部 伊藤会員本年8月を期限として、令和4(2022)年度税制及び税務行政についての建議・要望項目の取りまとめの依頼が来ております。別紙「税制改正建議要望項目」のご提出にご協力をお願いします。例年よりも1か月提出期限が繰り上がっていますのでご注意ください。

    (5)今後の予定
    ・支部例会 6月例会はありません。
    8月例会 8月6日(木) 朝霞市民会館・第38回親睦野球

    ・ソフトボール大会 令和2年10月2日(金) 東京健康保険組合大宮運動場(昨年と同様)
    令和2年10月27日(火)<予備日>

    ・第27回囲碁大会
    令和2年11月10日(火) 関東信越税理士国民健康保険組合会館

    添付ファイル:

管理人以外投稿できません。

グループ

©2020 関東信越税理士会朝霞支部

Log in with your credentials

Forgot your details?