Home フォーラム 例会報告 令和2年8月例会報告

This topic contains 1 voice and has 0件の返信.
1 voice
0件の返信
  • Author
    朝霞支部管理人朝霞支部管理人
    キーマスター

税理士会朝霞支部令和2年8月例会次第
    令和2年8月6日(木) 於:朝霞市民会館

(1)支部長会務報告  髙野支部長
    残暑お見舞い申し上げます。
    梅雨明けをした途端、厳しい暑さが続いております。くれぐれも、ご自愛ください。

さて、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により世の中が一変してしまいました。緊急事態宣言により外出自粛となり経済の停滞が起こりました。緊急事態宣言が解除され、自粛の制限が緩やかになるとともに、また感染者数が増加してきています。そのような状況の中、7月に、九州地方を中心に大雨による大きな災害が今年も発生し、多くの方々が犠牲になりました。コロナ感染で犠牲になられた方々とともに心よりお悔やみ申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大により支部会務も大きく変化をしています。5月の理事会では、初めて書面議決による開催を実施しました。そして、6月11日の第52回定期総会は、委任状による出席をお願いし、極めて縮小した開催を余儀なくされましたが、お陰様で、全ての議案が承認可決されました。事業計画及び予算に基づき会務運営を行ってまいりますので宜しくお願いいたします。このコロナ禍の中、最近ではズームを使っての会議等が非常に多くなってきています。7月の一九会でも初めてズームを使い開催しました。参加者も20人を超え、初めての試みでしたがなかなか有意義な時間を持てました。コロナ禍の中、36時間の研修時間の確保が非常に難しくなっていますが、今後も工夫をして、研修時間確保に努めて行きたいと思っています。支部での研修のほか、マルチメディア研修を利用して研修時間を確保して下さい。

税務支援につきましては4月から中止にしてきましたが、9月より一部再開したいと考えております。実施に当たっては、コロナ対策を十分にして、対応していく所存ですのでご理解とご協力をお願いいたします。班別会議、懇親会等多くのイベントが中止になっていますが、班別会議はズームを使って開催してみても良いのではないでしょうか。班長さんには今後、ぜひ検討していただきたいと思います。コロナの問題が発生してからは、支部のホームページを利用して、多くの情報発信をしています。今年度は支部ホームページをリニューアルし、より使い勝手の良いものにして行く予定です。会員の皆様には支部ホームページの活用をお願いいたします。

第2波と呼ばれるようなコロナ感染が拡大しています。感染予防をしっかりと取り、日々をお過ごし下さい。

(2)会員の異動
    (退 会) ・安達伍一 会員 (業務廃止)
    (8月6日現在 税理士会員 138名 準会員1名 税理士法人4社 税理士法人の従たる事務所4)

(3)分掌機関報告
    綱紀監察部  小林部長
    なし

税務支援対策部  上野部長
    ①現時点で確定している税務支援について報告させていただきます。
    支部事務局での税務相談 中止
    四市市役所での税務相談 朝霞市・志木市・和光市9月より電話相談方式にて再開予定
    新座市は中止予定
    商工会での税務相談   新座市商工会9月より感染予防対策を徹底し再開予定
    継続記帳指導      延期中
    新設・決算期別説明会  中止

②第2回税務支援対策部会は、開催方法・日程等調整中です。
    決定次第ご連絡させていただきます。

③来年の確定申告期税務支援について
    にいざほっとぷらざ会場 令和3年2月8日(月)~2月12日(金)を予定しております。
    したがいまして、準備作業は、2月7日(日)となりますのでご協力よろしくお願いいたします。

学術研修部  平光部長
    ①今後の研修予定
    一九会研修
    ・310回 9月18日(金) 18:00~21:00
    場所:朝霞市民会館 梅の間
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、Webによる研修に変更の可能性もあります。
    ・311回 10月20日(火) 18:00~21:00
    ・312回 11月19日(木) 18:00~21:00
    例会研修
    日時:9月11日(金)15:05~
    内容:やる気を引き出す魔法の言葉
    場所:朝霞市民会館 高砂の間
    講師:岩崎 由純 様
    ブロック別研修会(大宮支部主幹事)
    日時:8月26日(水)13:30~16:30
    内容:令和2年度消費税改正~不動産取引に与える改正の影響やいかに~.
    ※会場研修を中止とし、Web研修を予定しています。
    場所: 各事務所
    講師:税理士 熊王 征秀 様

業務対策部   井上部長
    なし
    福祉共済部   松村部長
    なし
    広報部  小川部長
    ①税理士会の対外広報キャラクターが決定しました。名前は「にちぜいくん」です。キャラクター名の決定の際、案を出していただいた会員の方、ご協力ありがとうございました。「にちぜいくん」は9月以降に使用されるポスター等から登場する予定です。

情報システム部  衞藤部長
    ①朝霞支部ホームページには、今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴う各種経済対策・給付金等の情報を随時載せるようにしております。一般の方も含めて必要と思われる情報は、会員ページのみならず一般ページにも同じことを載せるようにしております。

また、税理士のみに関わるだろうという情報は会員ページ→会員コンテンツ→一休練話に載せております。写真やや下の『更新情報』からも見ることが出来ます。少しでも皆様のお役に立てる情報を載せるようにしております。ご参考になれば幸いです。

ぜひ、朝霞支部ホームページをご覧いただければと存じます。
    会員ページへのログイン方法(ID・パスワードをお忘れの方)
    ID:会員(漢字)
    パスワード:asaka(半角小文字)
    です。
    ②新ホームページについてですが、総会において予算の承認を受けましたので、鋭意作成中になります。会員の皆様にとって少しでもお役に立てるような情報等を配信していければと思っております。ホームページが出来上がるまで今しばらくお時間を下さい。宜しくお願い致します。

公益活動対策部  浅野部長
    ①令和2年度における成年後見制度等養成研修について
    今年度における会場型の研修は、すべて中止になりました。更新研修については、webによる研修のみ実施されます。関東信越税理士会のHPより、マルチメディア研修で配信される研修の中から該当する研修を選択し、受講記録を提出するようにしてください。

青年部  髙橋部長
    なし

女性部  近藤部長
    ①今年度の県連女性部主催の「女性会員交流会」は、新型コロナウイルスの影響により中止となり
    ました。

総務部  成田部長
    ①事務局の勤務体制について
    新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、引き続き支部事務局の勤務時間を9時30分~16時45分とさせていただいております。ご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。②支部事務局夏期休暇について8月11日(火)より8月14日(金)までを夏季休暇とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。緊急の連絡は髙野支部長の携帯(090-3471-3094)にお願いいたします。

経理部  平塚部長
    なし

(4)本会・県連関係報告
    県連広報部 廣野会員
    ①県連会報部よりご連絡致します。県連マンスリーにつきより一層感心が持たれる冊子を目指しているところであり、会員の皆さまに県連マンスリーアンケートの依頼をさせていただきたく存じます。お手元にアンケート用紙を配らせていただいております。ご記入が終わりましたら事務局木村さんにご提出をお願い致します。何卒よろしくお願い申し上げます。

(5)税理士国保組合  松村国保長
    なし

(6)その他

(7)今後の予定
    ・支部例会 令和2年9月例会   9月11日(金)  朝霞市民会館
    ※9月例会は朝霞1班が当番です。
    10月例会   10月9日(金)  朝霞市民会館
    ・第41回親睦チャリティーゴルフ大会
    令和2年9月3日(木) 川越カントリークラブ
    ・第38回親睦野球・ソフトボール大会
    令和2年10月2日(金) 東京健康保険組合大宮運動場(昨年と同様)
    令和2年10月27日(火)<予備日>
    ・第27回囲碁大会
    開催中止

添付ファイル:

管理人以外投稿できません。

グループ

©2020 関東信越税理士会朝霞支部

Log in with your credentials

Forgot your details?