Home フォーラム 例会報告 令和2年6月例会報告

This topic contains 1 voice and has 0件の返信.
1 voice
0件の返信
  • Author
    Posts
  • #13432
    朝霞支部管理人朝霞支部管理人
    キーマスター

    (1)支部長会務報告
    高野支部長「みなさん」こんにちは!
    5月25日に緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、まだまだ出口の見えない状況が続いております。自粛生活を楽しみましょう!6月に入り暑さが増してきました。健康にはくれぐれも留意してお過ごし下さい。さて、6月11日は朝霞支部の第52回定期総会の日です。今年度は、当初からコロナ禍の中、縮小開催を余儀なくされ、会員の皆様には委任状による出席を強くお願いをして参りました。6月5日現在の委任状の集計は104通になります。多くの会員の皆様にご協力いただき、第52回定期総会の定足数を確保することが出来ました。今年の定期総会は縮小開催と言う事で、来賓者は朝霞税務署長のみです。看板も花も会員用のテーブルもなしです。会場は例年通り朝霞市民会館の高砂の間を利用できることになりましたが、出席者にはマスク着用が義務付けられています。国旗と支部旗は準備する予定です。このように特別な開催となりますが、会員の皆様には改めて御礼を申し上げます。

    今、「持続化給付金」等の申請で忙しく過ごされている方が多いと思います。下記は支部HPに掲載したものですが、再度お知らせいたします。

    持続化給付金の申請の支援に係る留意点について

    2020年5月25日お知らせ申請は本人に限られているものの、税理士が事業者の申請に係る支援を行う場合の留意点として、以下の事項が説明されました。

    1. 有償で、申請フォームの記入、送信を支援することは、行政書士に限定

    2. 5月19日の衆議院財務金融委員会の質疑応答において、中小企業庁より、持続化給付金の無償で、申請フォームの記入、送信を支援することは可能

    3. 有償で、申請手続きやWeb申請システムの操作方法の説明、必要書類の確認等を行うことは可能なお、税理士のパソコン及びメールアドレスを事業者の申請のために利用することは、5月9日にお知らせしました中小企業庁からの依頼にある「電子申請が困難な者への申請サポートを通じた支援」として行っていただくことができます。つきましては、会員各位におかれては、当該質疑応答の内容を参考に中小企業者への支援にあたられるようお願いいたします。

    「有償」の件について、国税庁に問い合わせをしてみました。 『正しくは、お知らせの文面通り、有償で申請ができるのは 行政書士である。 しかし、給付金の目的が困っている人を救うものであることから、実務的には3.のサポートで請求するのは、やむを得ないのではないか』と言う事です。

    支部のホームページを使いこれらの給付金等を含め、できるだけ多くの情報を掲載するよう努めていきますので、よろしくお願いいたします。

    令和2年5月8日

    支部長 高 野  進

    (2)会員の異動(転 入) ・飯田達志 会員  〒352-0014 新座市栄3-13-6-6 ?048-499-1389(6月12日現在 税理士会員 139名 準会員1名 税理士法人4社 税理士法人の従たる事務所4)

    (3)分掌機関報告税務支援対策部 上野部長1. 税務支援に関するアンケートのご提出ありがとうございました。

    2. 今年度の支援事業は、新型コロナウイルスの影響により、延期・中止となっております。割当をさせていただいた会員の方には延期・中止の日程が確定次第、ご連絡をさせていただいております。・法人会との共催事業 決算期別説明会、新設法人説明会 6月までの分は中止、今後の日程は未定

    ・継続記帳指導(受託事業) 未定 ・商工会、青色申告会(協議派遣事業) 新座市商工会税務相談 7/1開催

    ・4市市役所市民相談(特設会場における支援事業) 8月までの分は中止、今後の日程は未定

    ・税務相談所 8月までの分は中止、今後の日程は未定

    学術研修部 平光部長

    1.今後の研修予定一九会研修

    ・309回 7月17日(金) 18:00~21:00
    場所:各自 ※ZOOMによるWeb研修を検討していますが、開催するかどうかは準備等の関係により現段階では未定です。開催する際には、追ってご連絡を致します。

    ・310回 9月18日(金) 18:00~21:00 場所:朝霞市民会館301号室

    ・311回 10月20日(火) 18:00~21:00 場所:朝霞市民会館301号室

    例会研修
    日時:8月6日(木)15:00~(予定)
    内容:令和2年度税制改正
    場所:朝霞市民会館 高砂の間
    講師:税理士 宮森 俊樹 様

    埼玉県連特別研修会
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止
    日時:8月18日(火)13:30~16:30
    内容:未定
    場所:大宮ソニックシティ小ホール
    講師:税理士 都築 巌 様

    全国統一研修会(埼玉会場)
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止収録を行いマルチメディア研修とします。
    日時:7月22日(水)13:30~16:30
    ※視聴可能な日程は未定です。
    内容:未定
    場所:大宮ソニックシティ大ホール
    講師:税理士 山田 俊一 様

    ブロック別研修会(大宮支部主幹事)
    日時:8月26日(水)13:30~16:30
    内容:令和2年度消費税改正~不動産取引に与える改正の影響やいかに~.
    ※会場研修を中止とし、Web研修を予定しています。
    場所: 各自
    講師:税理士 熊王 征秀 様

    2.新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本会・県連を始め当支部としても会場型研修の中止が続いています。そこで、研修受講義務時間の達成を図るためにマルチメディア研修の活用を勧奨させて頂きます。既にご存知の会員もいらっしゃるとは思いますが、再度 マルチメディア研修受講の手続きにつきまして支部HPにアップさせていただきますので是非ご活用ください。

    3.研修受講記録の確認について5月中旬に本会より全会員に受講記録が発送されます。お手元にご自身の受講記録が届きましたら記録の過不足等がないかご確認くださいますようにお願いいたします。受講記録の訂正につきましては、添付資料をご確認ください。※4月21日時点の朝霞支部36時間達成者率 60.99%(141名中86名)埼玉県連15支部全体の36時間達成者率 65.01%(朝霞支部は12位)茨城県連:68.90% 栃木県連:70.37% 群馬県連:76.04% 新潟県連:76.00%長野県連:68.97%

    業務対策部 井上部長埼玉県連業務対策部より、書面添付制度について質問要望事項等のとりまとめ依頼がございました。今までのご経験の中で考え、感じたことがありましたら別紙(6月支部報告別紙1)に記入の上、6月25日までに支部事務局までFAX又はメールに添付してご提出をお願いいたします。

    福祉共済部 松村部長人間ドック・生活習慣病健康診断のご案内を、定期総会招集通知・議案書に同封しております。希望される方は申込書に記入の上、6月18日(木)までにお申し込みください。

    (4)本会・県連関係報告県連租税教育推進部 久保会員朝霞税務署管内小中学校での租税教室開催予定の状況です。R2.7月までの開催予定は1校のみ、残りは秋以降開催予定です。課長補佐曰く、小中学校の意向に沿って無理をしないように進める方針とのことですが、今のところ小学校は全て開催する予定とのことです。コロナウイルス感染防止に最大限の配慮をしなければなりませんので、感染状況を見ながら開催可否を判断していくという難局に直面しております。

    (5)今後の予定・支部例会 7月例会はありません 8月例会    8月6日(木) 朝霞市民会館 9月例会    9月11日(金)   〃
    ・第38回親睦野球・ソフトボール大会
    令和2年10月2日(金) 東京健康保険組合大宮運動場(昨年と同様)
    令和2年10月27日(火)<予備日>

    ・第27回囲碁大会
    令和2年11月10日(火)
    関東信越税理士国民健康保険組合会館

    添付ファイル:
Topic tags

管理人以外投稿できません。

グループ

©2020 関東信越税理士会朝霞支部

Log in with your credentials

Forgot your details?