Home フォーラム お知らせ掲示板 国税庁からのお知らせ

This topic contains 1 voice and has 0件の返信.
1 voice
0件の返信
  • Author
    Posts
  • #14343
    朝霞支部管理人朝霞支部管理人
    キーマスター

    マイナポータルを活用した年末調整・確定申告手続の
    簡便化への対応について

    時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
    平素は当部の活動に対し格別のご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
    さて、国税庁長官官房企画課、国税庁課税部個人課税課及び法人課税課より、日本税理士会連合会を通じ、マイナポータルを活用した年末調整・確定申告手続の簡便化への対応について周知依頼がありました。ついては、各県及び支部におかれましては、以下の内容について会員へ周知いただきますようお願い申し上げます。

    1.年末調整
    令和2年分の年末調整について、国税庁が提供する「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」等の利用及びマイナポータルを利用した控除証明書データの取得による簡便化について、特設サイトを国税庁ホームページに掲載しております。ついては、各県及びホームページのある支部におかれましては、ホームページのトップ画面上に別紙1に記載のバナー及びリンク先を掲載のうえ、会員の皆様へ周知いただきますようお願いします。
    なお、年末調整のバナーについては関東信越税理士会ホームページのトップページ上に掲載されておりますことを申し添えます。

    2.マイナポータルを活用した確定申告手続
    令和2年分の確定申告手続から、マイナポータルを活用した電子化によるメリットを享受していただけるよう、国税庁にて別紙2の周知用リーフレットを作成いたしました。各県及びホームページのある支部におかれましては、ホームページのお知らせにて会員の皆様へ周知いただきますようお願いします。
    また、支部におかれましては、支部例会等を開催される際は、支部会員へ配布いただきますようお願い申し上げます。
    なお、別紙2の周知用リーフレットについては関東信越税理士会ホームページの税理士会会員トピックスに掲載されておりますことを申し添えます。

    添付ファイル:

管理人以外投稿できません。

グループ

©2020 関東信越税理士会朝霞支部

Log in with your credentials

Forgot your details?